非人事向け「人事制度とは」の全体像がサクッとわかった気になる記事
コンサル時代、人事制度を作ったりする仕事もしていました。
そして、今、ベンチャー界隈で働いていて思うことの一つは
「人事制度という仕組みに関する理解度のバラつきが大きい」
ということです。
この記事では、非人事の人を対象に、そもそも「人事制度」とは何なのかを簡単に解説したいと思います。
広義の人事制度と狭義の人事制度がある
「人事制度」という言葉は、色々なものを指して使われるのですが、大きく2つに分けるとわかりやすいです。
つまり
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狭義の人事制度
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広義の人事制度
の2つに分けると理解しやすいです。
狭義の人事制度
狭い意味で「人事制度」というと以下の3つを指すことが多いです。
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等級制度
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評価制度
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賃金制度
そして、3つの関係を図示するとこんな感じです。
3つの制度を定義しながら説明すると、こんな感じです。
等級制度:社員を(能力や役割などによって)区分する制度。グレード制度。等級によってお給料や配置が決まる。評価制度:社員の能力や成果を評価する制度。評価結果は等級やお給料に反映される。賃金制度:社員のお給料を決める制度。等級や評価によって決まる。
広義の人事制度
他方で、上記の狭い意味での人事制度以外にも「人事制度」と呼ばれるものがたくさんあります。
例えば、以下のようなものです。
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教育制度
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福利厚生
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社内異動制度
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MVPとかの表彰制度
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1on1みたいな日常のマネジメントの仕組み
この辺を「人事制度」と呼ぶこと自体は、全然間違えではないと思うのですが、
ものすごく雑にいえばオプションみたいなものなので、一旦「等級」「評価」「賃金」の3つとは分けて考えた方が良いように思います。
まとめ
というわけで、「人事制度という仕組み」を理解するには、以下の2点を理解するのがポイントだと思います。
①狭義と広義の人事制度がある
つまりこういうこと
②狭義の人事制度の中での相互に影響する
つまりこういうこと
ものすごーく雑な説明ではあるのですが、まずは以上のようなところを理解することが大切だと思うのです。