「AIに奪われない仕事」みたいな問いは、楽しくならない。そこで代替として「AIに渡したくない仕事」という問いを提案したいと思います。
若いマネージャーのよくある失敗の一つに「問題児を構いすぎ」があり、「問題を放置する」オプションを持つと意外とうまくいくケースがある気がします。
分析はイシューに沿って狭まっていくイメージを持ちがち。でも特に経験が浅いと経験が浅いと実際は「行ったり来たり」を繰り返すことも多いのでそのイメージも持っておくことが大切。そんなことをコンサル時代に教わりました。
「僕頑張ってるもん」的なメンバーには、「自己評価が甘いこと」を直接是正するより「評価は他人がするもの」をしっかり伝える方が大事な気がしています。
「メンバーにマネジメントのメッセージが伝わらない」というとき、意外とメンバーが「いない」ところでメッセージが発せられている気がします。
ヘルススコアで解約を予測できない時、代替策としてヘルススコアの逆に注目することが役に立つと思います。
初回1on1のtipsは色々なところで整理されていますが、おすすめは「いつからこの部署(会社)で働かれてるんでしたっけ?」から始めることです。
「1on1で話すことがない」へのシンプルな解決策として「やったこと」「思ったこと」「来週やること」を一覧化する、というのが良いと思っています。
「嫌われる勇気」を日々の仕事で活かすのに役立ちそうな本を紹介します。
日本に50年の歴史を持つユーザー・コミュニティの大成功事例があることは、あまり語られていない気がします。「TKC全国会」です。
CSをしていると稀に「プロダクトの価値が下がる時」に遭遇する気がします。プロダクトの価値が下がるパターンと対応について整理を試みたいと思います。
カスタマーサクセスからプロダクトマネージャー/プロダクトオーナーになりたいという方が読んでおいた方が良さそうな本をまとめました。
本やコンサルが教えてくれない目標設定の隠れたTipsに「覚えやすい」があると思います。ある程度の正しさは前提として、最後に必要になる「覚えやすさ」について実体験をもとに説明します。
大切なのに意外と語られない「カスタマーサクセスと障害対応」について、基本的なステップとtipsを整理します。
能力等級やそれに近い人事制度を導入している企業だと「能力目標」「能力開発目標」みたいな、能力開発に関する目標を設定しますが、目には見えない「能力」に関する目標なので、これが難しい。 よく見るのが 「ロジカルシンキングの能力を上げる」 「リーダ…
なるべくシンプルにしながら、60点くらいは安定して確保できるプレゼン資料の手順を紹介したいと思います。
インターネットとかITに関わる業種、特にSaaS系のスタートアップを中心に、「カスタマーサクセス」という名を冠する組織・職種が定着したことで、カスタマーサクセス職が退職するケースも増えてきました。 カスタマーサクセスの退職パターンを列挙していこう…
総務・管理部に活躍する人が実は持っている、でもあまり一般的に語られない能力について触れたいと思います。 それは、『多様性を認める力』です。
THE MODELの原則から行くと、展示会やセミナーはマーケの管轄です。が、実際には展示会・セミナーをインサイドセールスが管轄しているフォーメーションを割と見る気がします。その理由について考えたいと思います。
インサイドセールスに基本的な役割を、3つの機能から解説します。
KPI・目標設計にあたって、実務上はよく使われている気がするのですが、あまり教科書的な説明だとあまり触れられないTIPSの一つが「敢えてカブらせる」です。 当然、目標・KPIは綺麗に設計できた方が気持ちいいし、「敢えてカブらせる」ことはデメリットもあ…
クリティカルシンキングの「なんとなくのイメージ」を持ってもらうことを目的に、具体的な思考パターンを紹介します。 さらーっと読んで「わかった気になる」くらいをゴールにしたコンテンツです。
論理学の基礎なのに、世の中のロジカルシンキング研修・本において、全く触れられないことがものすごく不満な内容があります。 それは"sein"と"sollen"の区別です。 「ロジックで相手が説得できない」みたいな時に、この考えを知っていることは役に立つと思…
セールスの現場の人や、カスタマーサクセスの現場の人と話すと、結構キャリアに悩んでいる人がいます。 そんな悩みを持つ方にエールを送るエントリーです。
カスタマーサクセスのヘルススコアの設計・運用で満たすべきポイントについて、実務経験を元にまとめました。
能力開発の必読書「成人発達理論による能力の成長」を要約紹介しながら、実務での応用の仕方について解説していきます。
密接なのに意外と語られない「クレーム」と「カスタマーサクセス」について書きました。①カスタマーサクセスがクレーム対応で傷ついている、②伝えたい3つのこと、の二本立て。
文系向けのAI教科書の良書「文系AI人材になる」について、その内容や読み方のコツを紹介していきます。
日本におけるカスタマーサクセスの地方拠点は、大きくは3つパターンが考えられる気がします。その内容を紹介していきます。
カスタマーサクセスであまり語られない「裏技」的施策を、いくつか紹介していきます。値上げなど、商売っ気が強くて「顧客の成功」という文脈からは語られにくい、しかし確実に効果のあるカスタマーサクセスの施策がいくつかある気がするのです。